忍者ブログ
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

今時のごんぞうブームを紹介してます

BLUE MUSIC ENTERTAINMENTの tpicsです。
     smile_engineer_japan



   「陽ハマタ昇るル」

 東北地方太平洋沖地震
 笑顔の技術者のチャリティー活動

 Smile Engineer Japan チャリティーライブ!!

…と題して、被災者の皆様への支援活動が催されます。

BLUEのオーナーに携わる、企業、お店、ミュージシャンの方々が
旗揚げされて、それに賛同されたみんなで作られた組織です。

音楽ジャンル別に6回に分けてライブが行われる他
チャリティグッズ販売などがあります。
そして参加費など全額を義援金にあてられます。
  活動内容、ライブ出演者etc、詳しくは↓
  BLUE MUSIC ENTERTAINMENT

世の中、自粛ムードが、若干あると思います。
それは当然だと思います。
しかし、お金を使って経済をまわすのも必要です。
世の中にお金を回しましょう。


京都屋・音楽部 WoodVillageさんからチラシが届きましたヽ(゚∀゚)ノ
WoodVillagefe4a6b23.JPG

  



そうなのです!
京都屋さんには、
相当いいギターが沢山あるのです (o゚3゚b)b
担当のキムラ氏のオモシロブログの影響もあってか?
京都屋おんがくBLOG
買取依頼が、凄まじいのです!!∑(・`ω・ノ)ノ

今回のチラシに掲載されている商品も、いいギターやベースが
かなり載ってます。∑( ・Д・ ) 
販売方法は、主にオークションですが
店内2F倉庫にも商品を相当持ってはりますよぉ~d(゚ε゚*)
噂では、貴重な商品も沢山あるとか・・・(¬_,¬)

それと珍しいギターも色々と・・・(¬_,¬)
ほれっ!こんな珍しい物が…





これはご本人所有のギターなので
売り物ではございませんが…世の中にフライングVの反対バージョンが
存在してるなんて知らなかった (o゚Д゚o)!!
その名も「ギブソンリバースフライングV」 歴としたギブソンなのよぉ~(´゚Д゚`)!!

あっ!キ〇ラく~ん、この前の差し入れでもらったありがとうです<(_ _)>

PR
しばらく活動していなかったa1b60a47.gif

のメンバーが久しぶりに集まりました 
♪ヒサブリ (p*'v`*q) ヒサブリ♪
そもそものきっかけは、Dr.のRYOちゃんからの課題曲の提案があっての事でした
その課題曲とは…なんとなんとなんと
A〇B48の 『〇〇ー〇ー〇ー〇○〇』
意外ではありましたが…これが、なんともよい曲であります
結構、楽器の音が、しっかり入っております (・∀・)イイ!!
歪んだベースの音も唸っております (`・∀・´)イイ!!

4J班ズとしましては初のカバーになります
自分のパートをどのようにアレンジしようか?
このところ毎日通勤中の楽しみになってます (・∀・)ニヤニヤ

そんな久しぶりのスタジオ練習で、とりあえず即興でみんなで演ってみました
なかなかの感触    驚きなのはVo.ひらり
当日に初めて課題曲を伝えられたのにも関わらず、ノリノリで歌いきってました
 (。 ・O・)ほほーっ
このまえには林檎の曲をシリアスに歌ってたかと思うと
一転して何のためらいもなくA〇Bも歌ってました
愉快な

Dr.のRYOちゃんと振り付けまでも考えてたり…。゚(゚^∀^゚)゚。
恐れ入りました  オオォォ∑(´▽`ノ)ノ

さらにGt.のキョウセイの提案でカエラの曲も一曲
課題曲二曲も決まり、4J班ズの活動開始の予感でございます
しかし、4J班ズのメンバー集まると楽しいです (¬_,¬)b
先週Gt.のキョウセイとスタジオに入り
オリジナル曲のプチ(だいぶプチ)レコーディング
豪華レコーディング機材其の二







…と言っても、パソコンを使って自分たちで
録音するような遊び程度のモンですけどね

音信不通だったVo.ひらり(無事生存確認)も、
少しの間だけだが作業に立ち合ってもらって、
なんちゃってレコーディング開始
コチョコチョチョロチョロやりながら ( ・ノ。・)コチョコチョ
Vo.ひらりは、翌日早朝から仕事の為、早退
なので…急遽Vo.ごんぞうでボーカルレコ キラーン(+・`д・´)ノ
記念すべき “Howdy Jack”  初音源は、Vo.ごんぞうなのだ
まだまだ完成は先の話だが… ヒソ( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )ヒソ

そうそうGt.のキョウセイが新たなギターを(去年の事なんですけどね
弾いてますじゃぁぁああああーん







皆様には初めて話したので初披露でーす
ロックオン!!(`・д『+』
今はサブで活躍中なのです
そんなキョウセイさらなる新しいアイテムを手に入れたらしい
ほんと彼は機械好きである ァハハ・・('∀')
その話は次回に
ベースキャンプも遂に、教本最終章に突入
これをやりきったら …とは思うものの…
難しすぎるィヂィヂ(o´・ェ・`)σ|
というのも Blues や Rock&Roll や Funk などの
ジャンル別にベースがソロをとるというコーナーなのだ(*・`ω-)bゾ!
元々ギタリストになれなかった私としましては、
ソロを弾くってのは超苦手なのであります
まずテンポについていけずフレーズを弾くにしても、何やらダサい
━─━─('ェ')笑えま線─━─━
相当つまずいております
あぁ~辛い しかし一度決めた事! 最後までやり遂げよう

そやけども連続して7時間やっても18小節しか進みませんねん (苦笑)_〆(´Д`ll)ハハッ
しかも全然出来てないし…
salyuのアルバムでございますそんなドンヨリした気持ちを、
素晴らしい歌声で支えてくれたのは
シンガー “Salyu”
ここ数週間ずっとこの歌声を聴いて過ごしてました
んでこの前の月曜日に
“ふくろうず”のCDを探しに
(以前亀田先生のブログで紹介されてたので
レンタルショップへ(買わないところが貧乏人)
行ったが…存在がなかった ┐(´д`)┌ アリマヘンデシタ

借りてきたCD一覧図でございます
代わりにドサッと借りてきた
今週はこれを聴いてみよう
いいアルバムがあればいいんだけどねぇ

なかでも
DOPING PANDAはカッコいいですよ
イカスね!


そうそう先週オリジナル曲2曲出来ました(だけどまだ未完成
んで曲のKeyを合わせようとVo.ひらりに連絡をとるが音信不通
 うにゃ~生きてるのか?(」´O`)」おぉーぃ!!連絡せぇ~
一気に仕上げようとおもったのが、ここで途切れてしまった残念な週でありました ウゥ…(.;´ε(.;;.)
先々週末にBLUEのスタジオに行ったらば、
“SPOOKY ELECTRIC”[Stratos Mk.2]が販売してあったので即購入Get's!(d゚ω゚d)
(発売日は、もうとっくに過ぎてますが…)
Newアルバムでございます! 
 SPOOKY・・・・・・といえば
 〈言わずと知れた〉 もしくは 〈知る人ぞ知る〉
 BLUEのオーナー〇〇 W氏の所属バンド
 そのNewアルバムでございます


先週の私の耳はSPOOKY Weekでした
聴きマクリマシタよぉ~ ヨッ!!a(a゚∀゚o)
一曲目のイントロなんか耳につくつく
気がつけば鼻歌風に歌ってるし…( ´3`)・;'.、・;'.、(イントロやのに)

しかし独特の世界観です
日本でこのようなサウンド&嗜好のバンドが他にあるんでしょうか?
私としましては個人的に細々と密かに応援してゆきます。力゛`ノノヽ゛レ_〆(・ω・*)
来年には、きっと関西ツアーあるでしょうし…
BLUEでの公演を狙おう(o´∀`ノ)ノ ⌒ ●~*

ダイジェスト版の試聴はこちらからどうぞ。
SPOOKY HP http://www.spookyelectric.net/

そんなSPOOKY Week、先週末はGt.のキョウセイとスタジオ練習
そのキョウセイが、またもやNew guitarを・・・・・工工工工エエエエエェェェェェェ(゚Д゚ノ)ノ
詳しくは次回に…

69d8ce1b.gif

 練習では自分が
 SPOOKYのW氏になったつもりで
 演奏しておりました


イラストは某イラストレーター様の画像を使用させていただいております。
さぁ今週から年末本番
仕事も忙しく((なってホシイ(ならなヤバい))
なので年内最後のブログ記事かも?です
それでは皆様よいお年を~ フリフリ((ヾ(。・д・。)マタネー♪
相変わらずベースキャンプを続けてますごんぞうです
しかし、このところ休前日、休日になればバンドをテーマにした青春邦画DVDを観倒してます
(言うてもまだ3作品ですけど…)
ソラニンbffebdc2.jpg17f4d6ff.jpgb77e7bb3.jpg







   青春編        オヤジ編         高校生編     いつもレンタル中なので
                                          まだ観てま編

観ては泣き観ては泣きの繰り返しでございます(ノД`)ヽ(゚ω゚=) オッサン ルイセン ヨワスギル
何で、こんなにも見あさってるんでしょうか? ( ゚ρ゚ )ポカーン

さてさて、前回のブログでエレキギターの事にふれましたが…
久しぶりに電気式のギターを手にしたもんやから、楽しくて楽しくてヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪
先週は暇さえあれば、ずっと触ってました
おかげで一曲出来ました
まだ大まかな段階なので、これから細かく仕上げていきます
ギターのヘッドです そんなエレキギター
 実は東海製
 当時は『Fender』なんて買えたもんやないので
 リーズナブルさから、よく出回ってましたよ
 一見フェンダーか??????…と見間違うような
 Tokaiロゴ 
最高にクールだ!


20数年前に知人から貰ったモノなのですが
遠い記憶では、シールドを差せば"バリバリ"と
接触不良を起こしてたような気がしてたので
ここはをかけて治そうか?と思い楽器のメンテナンスに詳しい
京都屋のキム・ヘンドリックスさん に相談したら、案外これを使えば治るかもよ
と教えてもらった職人道具
adb05dec.JPG
 『エアーダスター』『接点復活スプレー』
 早速購入・:*:・:ゲッチュ!!(*'ε`d):・:*:・
 ならば、なんと通電復活
 調子よく鳴りました
 
 キムさんありがとう<(_ _)>
 おかげさまで安く済みました (≧▽≦ノノ゙☆パチパチパチパチ
相変わらずベースキャンプを続けております
このところ長時間こもっていると、挫けてくる事もしばしばありまして…
そこで心のオアシスを  という事でジャン 
ちょっとピンボケ  『カマンベールプリン』
 息詰まった時に食べるんですよ (o^~^o)
 そうすればまた練習に集中出来ます
 
 ホント!美味しいです(*゚¬゚*)

SEIYUでGET! さらに挫ければ…
 シュークリームもΨ(。・∀・。)Ψ頂きまーす
 これぞ ベースキャンプ最強悲情食

 このスィーツィーで乗り気ってます  
 ファイト└(。・`□´・。)┘ファイト

そしてVo.ヒラリの御要望により課題曲になってた『勝ち戦』
ついに完成しました(`・д・ノノ゙☆パチパチパチパチ

そしてそしてベースキャンプにエレキギターが登場
初公開
 バンドメンバーは私がエレキギターを持っていたってのは
 誰も知らないと思います(20数年間眠っていたのです)

 ちょっと作ってみたい曲の構想が出来たので
 今回はエレキギターを使ってみようと思い
 持って参りました щ(・д・´щ)カモーン

 この事は次回ブログにて

そうそう昨晩宮崎あおいちゃんの「ソラニン」見ました
よかったぁ~  青春の苦悩に何度も泣いてしまった (。ノ_・。)ウッ・・
【苦笑】'д`))σァハァハ・・オッサンは涙腺弱いからのぅ~
【ベースキャンプ】での運指運指のウン週間ようやく少しはマシにはなってまいりました
しかしながらまだまだ 1・2運指 2・2運指でございます  無理㌣( ゚д゚)ノ(ノω`)
そやけど地味な練習を長時間ずぅーっとしてると、へこたれますなぁ~
ここで一句
短歌だ!

ホンマ、いつか花開くときまで
頑張りますわぁ~  ソカソカ( ´;д;)ノ(PД`q。)゚。


※イラストは某イラストレーター様の画像を使用させていただいております。

先週末は、以前にK形くんからお借りしていたROOSTERSのライブドキュメントDVD二枚組をでじっくり鑑賞
roosters.dvd.JPG
 よかったぁ~
 これは何回観てもよいぞ
 昨日も観た…
 よかったぁ~ (←しつこいけど)
 
大江さんの姿を見て嬉しかったヽ(・∀・)ノ
観客を圧巻さすは鬼気迫るもの
'04フジロックROOSTERSライブ 感動でちょっと涙が…(´;ω;`)ウッ・・
月曜日は久しぶりのBLUEでのスタジオ練習お久しぶりです(。・ω・。)ノ
やっぱりスタジオでの練習は、いいですねぇ~ (っ´∀`c)キュンキューン
メンバーみんなとも久しぶりに会いました
みんな元気そうだったので安心しました  ∑d('∀'o)デス!!

んで練習終わってからDr.のかつくんから
私の指運行について、ご指摘を…
確かに
避けては通れない基本中の基本に目を背けて今まで演ってた事の、
ダメダメなのが、あからさまに  ギクッ!!∑(`艸´;)
これを機会に悪い所を直さねば
…ってぇ~事で
虎の巻“ジャ~~~ン”
丁度一年前に勉強の為に購入したものの… ドキッ∑( ̄Д ̄ll)
このての教本って途中で嫌になってきて…  アタフタ((o(=ω=`; )( ;´=ω=)o))アタフタ

放ったらかしだったのをもう一度、一から特訓しようと思ってます

特訓だぁ~  ε=ε=ε= ヘ( `Д´)ノ
かつくん頑張りますわ
今後会う時は、劇的に変わって(るかな?)    ミ( ノ_ _)ノ=3 ズコ!
る所をお見せしよう

それと大会議にて、ついにバンド名決定しましたよ~
(o'∀'o)ノ★゚。+。☆【Howdy Jack】☆。+。゚★ヽ(o'∀'o) 

      読:ハウディー・ジャック
      意:「やぁ!ジャック」などの挨拶

「ハーイ!ジャック」みたいな感じです
「ハイジャック」のようにライブ会場を占拠(熱狂の渦に巻き込みたいですね)

そうそう、彫人先生から頼んでた“島ぞうり”が届きました キタ──ヽ('∀')ノ──!!
注文通り“GONZO”のロゴも彫っていただき大満足 ワ―――ヽ(・∀・)ノ―――イ
細かい部分まで忠実に再現していただいて(^人^)ありがとうございます
982da6e6.JPG2c171fd3.JPG77ffa435.JPG









結構、お客さんにも好評です
履くのがもったいないので店に飾っております  ァハハ・・(・∀-`;)
つぎは履く用を作って貰おう
とにかく先週は『能動的三分間』に明け暮れる一週間でした
そんな甲斐あって、ボチボチ少しは何とか形になりましたヽ(。・∀・)ノ ダァー
バンドでの演奏曲ではないので自己満足に浸っておきます d(*'ε`*)
そしてそしてベースキャンプ次なる課題曲
『出来そうで出来ない』…であろう曲
『FAIR』 これも難しい曲ですゥ──σ(・´ω・`;)──ン
http://www.youtube.com/watch?v=Y8eyuD39meQ&feature=related

土曜日、BLUEに“ドリフトウッド”観てきました

いつもながら、何が写ってるのか?わからん画像でスイマセン(>人<)

そして先々週、O西さんから「カッコイいバンド見つけました」…との報告
すかさずレンタルCD店“WOW”
これぞ『イカしてる
って感じのサウンドです カッ∑(*ノ∀・´*)カクィィ
仕事終わって疲れてる時に聴けば元気出ます

何と言っても圧倒的なボーカル
どっから声出てるの? ((゚д゚o)キョロキョロ(o゚д゚))
ホンマに本人の声? ∑(゚◇゚ノ)ノ …と疑ってしまう エ―(;OдO)―!?

そのボーカルさん、こんな可愛い顔してるのにこんな声出すんですよ
(画像勝手に使用スイマセン<(_ _)>)


信じられん とにかく聴いてみてちょ


バンドメンバーも若いのに懐かしさを彷彿さすかっこいい音でございます
この数年、月曜日(定休日)になれば、
店にこもって楽器の練習をしております
これぞベースキャンプ…と自分だけで思っております
      。゚(゚´ω`゚)゚。ピー

そして亀田誠治先生のベース、プレイを見てからは
こもり具合が、ドンドンエスカレートしております

そしてついに『いつかはコピーしてみたいなぁ~
と思ってた楽曲に手を出してしまいました

今までにコピーした中では
確実に群を抜いて(私には)難しいと思います
てか『おまえごときで、この曲をコピーなんか出来るのか?』
というのが正直なところ  ゥヮ──。゚(PД`q*)゚。──ン

YOU TUBE観ても、スゴ腕の方が沢山UPされてます∑d(゚д゚*)ィィ!!

こんな曲です

まぁ~いつかは出来るさ位の感覚で( ´・ω・)ノ(´ノД;`)

さらに、こもりが激しくなる予想です
何か自分は、コウモリかと思っております|ョ゚д゚`)。oO(意味不明)
結成以来のみんな揃っての記念すべき
初練習の日でございました
レトロっぽくて…§^。^§僕は、あんまり詳しくないから見た事のないアンプでしたが僕のベースと相性が合うのか?
気持ちよーく音がでてました
(ホントはBLUEのスタジオで練習したいんだけど…時間がいつも深夜~明け方の練習になる事が多いので、なかなかBLUEさんを利用する機会が少なくって
BLUEのW氏ごめんなさーい(>人<) )

んで、みんなに伝えたい事があったので、
チョロッとミーティングも兼ねての日だったので…

時間を割いて、Dr.のかつくんにも参加してもらいました
来たついでにチョロッと叩いてくれはったらいいなぁ~
(ムチとかじゃないですよタイコですよ)
とサービス残業的に考えてたら、ガッツリ休日出勤位の程、
叩いてくれはったので感謝感謝でございます (。v_v。)ペコ
かつくん深夜まで、ありがとう&お疲れさまでした

そしてそして遅れてのVo.ひらりの登場
久しぶりのスタジオ参戦 オヒサ――(●´・ω・)b――ァッ!!
パワフルドラムのかつくんの音に負けて
グダグダオロオロになってしまうかと思いきや
声も良く出てるし…

びっくりドンキー ビクゥッ∑(゚ω゚ノ)ノ
マリオもワクワク オオォォ(゚Д゚ノ)ノ

イヤハヤみんなレベルが上がってるなぁ~
と皆さんの意識の向上が伺えました

細かい所は、追々にして先の見える練習でした
皆さんお疲れさまでした~

そうそう、お世話になっております京都屋さんの
合同展示会
のフライヤーが出来たみたいですよ
part1part2








キムヘン(ドリックス)さんフライヤーくださ~い| ´・3`・)。oO(ホシィ)

ジャ~ン
東京事変ライブDVD東京事変ライブDVD
『ウルトラC』でございます

いやぁ~いいですね~ ∑d(d・д・´*)ヵナリィィ!!

カッコイいですね~   カッ∑(*ノ∀・´*)カクィィ

林檎さん、お綺麗ですね~ カワィィq(q'∀`o)ニャン

なんと言っても、やはりBa.の亀田師匠たまりません
    萌ぇ――――(p〃д〃q)――――!!

しかし今回の、このライブDVD  曲間のMCが全くないのです (・ε・`。)ン?
編集でカットしてるの? …と思いもしたくらい

最後まで音の流れが切れず、次から次へと曲が進んでいく
一回目このDVD観た時は、少しくらい、喋ってもいいのに… (´・д・`)フーン
お喋りもライブに来た人の特権なのに…
な~んて、思ってたんですけどね

しかし二回三回観ていくと、メンバーの演奏力の高さに圧倒されるがまま
時間が過ぎてゆくのです

ここまで上質な演奏を見せていただくなら
余計なお喋りなんていらないんでしょうね d(-ω・*)ネッ

見れば見る程、スゴイ
よくもまぁ~平然と簡単そうに演奏されますわ
極めていくと余計な事はしなくてよいって事を学びました ((φ(v_v*)フムフム

9/7京都新聞


そんな事が今日の
京都新聞に載ってました

偶然にも、たまたま見つけました



そして『スポーツ』のスコアです
プルゼントしていただいたスコアです
Gt.のキョウセイが
「ごんぞうさんにプレゼントがあります
っていうてプレゼントしてもらいました

びっくりしました  
ガビ――∑(*゚艸゚*)―――ン!! 
少し戸惑いながら受け取りました  
ありがとぅ!(u_u*)人(*v_v)ポッ

いやぁ~嬉しかったなぁ~

まさか私にも…
自分の分のみならず、他の人の分までの事を考えてくれてるなんて…
最近のキョウセイの気合いには、頼もしく感じられます  |ョ∀☆)ジィー

ありがとう アリガトウ♪(*V艸v*)♪

お土産
最近キョウセイに
こんなんも貰いました
『食べるラー油、野沢菜』
ご飯の友です





そうそう
この前手放したベースをキム☆ヘンドリックスが
ブログで紹介してくださってました
     京都屋おんがくBLOG
近いうちに楽器の合同展示会が開かれる
  最新記事はこちら
行ってまいりました
DELTA 40 チャーミー林スペシャルバンドのライブ

先行は、N浦くん率いるDELTA 40
DELTA40でございます

何が何だかわからない
写真ですいません



演奏は、やっぱ安定してるわぁ~ (*`・д・)ノ  ンダァー!!
メンバー皆さんがスゴ腕の方々の集まりなので
そら安定するって言ってしまえば、そぅなんですけどね

しかしスゴ腕になればなる程、
個性も強くなるので
それをひとつに、まとめるのは難しいと思うのですが…
メンバー同士いい雰囲気で演ってらっしゃいましたヨッ!!a(a`ε・´o)

それと、ギターは高価な物だけがいい音するんじゃない
との自身の持論通り
(決して安物のギターを弾いてた!
という事ではございませんので…お間違えなく)

soundの作り方が上手いですね
セミアコでも、バリバリのロックしてはったし
大事なのは音の作り方ですね ネッ(oゝД・)b

もっともっとこれからのDELTA40に興味津々です
定期的にライブして欲しいなぁ~
と思いました   (人∀・)タノム!

チャーミーさんの方も
いつもの事ながら完璧な程の演奏、演出
チャーミー林スペシャルバンド

これまた何やねん?
という何が写ってるのか
わからない写真で
スイマセン

2バンド共、いい演奏で
いい勉強になったと
Dr.のKつくんと二人うなずく熱い夜でした ( ´・∀・)(・∀・` )ネー

N浦さん
カッコイい演奏ありがとう
8月14日に新規バンド結成会と題し、
メンバー初顔合わせして参りました
…と言いましても
大体みんな顔見知りであったりするんですけどね

しかし当日は、
初顔合わせ人物が、いらっしゃいまして… はじめまして(*´-ω-))ペコリ

なんと今回の新規バンドで
初めてキーボードを入れたのですよ
オリジナル曲が演奏したかったので
キーボードが絶対必要だったのです

探しに探した結果
お客様のI坂さんのご紹介で、
参加してくださる方が決定したのであります ( ´∀`ノノ゙☆パチパチパチパチ

Key.のMリchan(早速呼び方も決まり…)
も交えての今後の方向性やなんやらをみんなでおしゃべり
みんないい感じで音楽談義

バンド名の話が挙がった瞬間に、すかさず
「これはどぅ?」と申告したところ
一瞬にして…みんなから猛反対 ダァーメッ!!乂(`ε´)
女子二人からは、相当なる、ドン引き
特にVo.のひらりからは、「近寄るな」程の猛烈却下 (乂`д´)アウト!
トホホ… (;´;゚;д;゚;`;)エェー 
結構本気で考えたんすけど…
まぁ~バンド名は、以後みんなで考えるという事で

その日のミーティングは終了
とりあえずはコピー曲2曲からスタート
早くみんなで音出したいな ヽ( ・▽・ )ノ ラァーン♪
Prev1 2 3 4 5 6 7 8  →Next
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
アクセス解析